Skip to content
  1. トップ
  2. カルチャー
  3. 取材がある日、執筆に集中する日、多様で柔軟な働き方を実現

取材がある日、執筆に集中する日、多様で柔軟な働き方を実現
成瀬亜希子さんの1日

module.blog_main_image.alt

フルリモートワークで働くメンバーがどんな日々を過ごしているのか、具体的な一日にスポットを当てて、じっくり紹介する「社員の一日」。

今回はメディア事業本部・編集統括室で働く成瀬亜希子さんの一日に迫ります。

profile_icon_np_naruse

株式会社ナビゲータープラットフォーム
メディア編集本部・編集統括室

成瀬 亜希子 Akiko Naruse

東京都出身。広告代理店、編集プロダクション、IT企業の編集者、フリーランスのトラベルライターを経て、2022年に株式会社ナビゲータープラットフォームに入社。くらしとお金の経済メディア「LIMO」では、主に旅行・おでかけのジャンルを担当する。LIMOでの執筆記事はこちら

1日に複数の取材が入る日も!カフェやショップを取材する日

culture-202312-02_ph1

編集統括室の成瀬亜希子です。まずは取材が複数入った場合の、取材メインの一日をご紹介します。取材後もICレコーダーの文字起こしや写真の選定作業などやることが多いので、その日のうちに取り組むようにしています。

9:30 社内のSlack、社外メールや電話対応
社内のSlack、社外メールや電話の対応を行います。

10:00 取材1件目
この日は紅葉を楽しめる新しいカフェの取材へ。スタッフの方にお話を伺ったり、店内やメニューを撮影していると、あっという間に1~2時間ぐらいが経過します

12:00 昼食

今回はカフェの飲食取材だったので、そちらがお昼代わりになりました。

culture-202401-01_ph1
(左)木組みの外観が特徴的なカフェ。(右上)人気メニューはクロワッサンソフトクリーム。意外と甘さ控えめでした。(左下)大きな窓からはきれいな紅葉を見渡せました。

13:00 取材2件目

次は紅葉の中で手ぶらピクニックを楽しめるアウトドアショップの取材へ。

取材場所が近い場合は、なるべく一日で周れるようにスケジュールを立てています。

16:00 取材のまとめ
帰宅後はICレコーダーの文字起こしや、写真の選定作業を行います。

事前に記事構成を決めていますが、取材中に新たな情報を得ることもあるので、その辺りを調整します。

culture-202401-01_ph3
取材時のカメラはCanonの「EOS Kiss X10」。いろいろ試した中で、軽くて持ち運びやすい一眼レフを選びました。SonyのICレコーダーもクリアに録音してくれるので役立っています。

17:00 チームミーティング
メンバーと各案件の進捗状況を報告しあったり、困ったことがあった場合は相談するようにしています。仕事の話の後のちょっとした雑談も息抜きになります。

18:00    明日の準備
その日の業務の振り返りと、翌日の業務の準備をします。

フルリモートを生かして記事に専念!執筆に集中する日

culture-202312-02_ph2

次にフルリモートの環境を生かして、記事執筆に専念する日をご紹介します。午前中は社内外の連絡や外部への記事依頼をまとめて行います。午後はMTGが入ることもありますが、執筆に集中していることが多いです。

9:30 社内のSlack、社外メールや電話対応
社内のSlack、社外メールや電話の対応を行います。

10:00 外部ライターに記事依頼、納品チェック
外部ライターに記事の執筆を依頼するため、ネタのリサーチや企画案を考えます。また、納品された記事の内容チェックや編集作業なども行います。

12:00 社内メンバーとランチ会

定期的にオンラインのランチ会を開催しているので、新人さんの歓迎会を行ったり、話題のテーマを決めて雑談することも。自宅で簡単に作った昼食を食べながら参加します。

culture-202401-01_ph4
ランチ会の様子。今回はWeb会議ツール「Around」を使用して皆で集まりました。わかりにくいですが、ランチを食べながら参加しています(笑)。

14:00 オンライン会議

記事の1週間のPVや本数を振り返って、今後の目標を立てます。また、新しい仕事が始まった場合は、上司に進め方を相談したり、さまざまな提案をすることもあります。

 16:00 自筆の記事執筆、編集

夕方以降は自筆記事や取材記事に集中して取り組みます。休憩時には、旅先のスリランカで買った紅茶やお菓子、アロマグッズなどで癒やされています。


culture-202401-01_ph2
(左上)スリランカのスーパーで買ったお菓子の数々。ジンジャークッキーが意外と辛かったです!右のフレーバーティーと一緒にいただきました。(左下)スパセイロンのハンドクリーム。とても良い香りで癒やされます。

 18:00    明日の準備

その日の業務の振り返りと、翌日の業務の準備をします。

取材のある日とない日でバランスのとれた働き方を実現

成瀬さんは、普段はフルリモートで働いていらっしゃいますが、取材の仕事が入ることによって適度に外出できて、メリハリのついた日々を過ごしているようです。

取材をする日は、その場のコミュニケーションを大切にしつつ、執筆に専念する日は、ひとり静かな環境でじっくりと仕事に取り組めるのが良いと、成瀬さんが話してくれました。

このような働き方であれば、海外や地方でワーケーションすることもできそうですね。

これからも、柔軟な働き方を生かした成瀬さんならではの記事を楽しみにしています。

一緒に働く仲間を募集しています

bnr_recruit-np

メディア運営を通じて、ともに読者に気づきを提供していく仲間を募集しています。
ほぼ全員がフルリモートでの環境で、柔軟な働き方を求める優秀な人材を求めています。

募集中の職種 RECRUITING JOBS

 

記事一覧へ戻る

おすすめ関連記事 RELATED ARTICLES